MBSで放送中の女くどき飯にはまってます

MBS系で放送中の、「女くどき飯」というドラマにはまっています。もともとは漫画家の峰なゆかさんがぐるなびで連載してる漫画で、毎回、おいしいご飯やさんで男性とご飯デートの模様を漫画家したもの。

美味しそうなご飯とともに、男と女の本音がぶっちゃけられて、原作漫画も好きだったので、こりゃドラマも期待できるぞ、とみたら、期待通りの面白さでした。主人公のフリーライターに貫地谷しほりさん。

毎回、相手の男性への鋭い観察眼と、心の声による鋭いツッコミ、そして口説かれてきゅんとなる乙女な部分を持ち合わせていて、最高に面白いんです。

深夜に放送する料理にまつわるドラマを「飯テロ」というそうですが、おなじく、美味しいご飯を紹介する飯テロドラマ「孤独のグルメ」に出演の松重豊さんは、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」で親子を演じていたので、親子揃って飯テロ番組で私達をほんろうしているわけです。まあ、それがまた楽しいのですが。

この「女くどき飯」は、飯テロドラマでもあり、素敵な男性に口説かれる擬似デート感覚でも楽しめるのが魅力です。そして毎回、違った個性のイケメン俳優さんたちが相手を務めます。

まあ、中にはイケメン…と一概にいえない人もいますけど、それはいろいろな女性の好みに対応しているとすれば、このドラマの製作者の企画力すごいな、って思います。

毎週火曜日の深夜はお酒をちびちびとやりつつ、貫地谷しほりさんと、イケメン俳優たちとのくどき飯をみるのが楽しみになりました。

Comments Off on MBSで放送中の女くどき飯にはまってます

パサパサご飯で丼料理のアレンジレシピを紹介

ごはんを炊くのに失敗して、かなりパサパサな感じに炊きあがり。
どう消費しようかなと考えて、丼料理を作ることにしてみました。
パサパサなご飯なら、上に乗せた具材の汁を吸って、パサパサ感を解消し、逆に美味しさを含んでくれるのでは、との考え。
ただ、牛丼とか親子丼とか、そう言うのじゃなんか安直なので、ちょっと捻った丼料理にしてみたいと思います。

丼料理は和風な物ばっかりなので、奇をてらって洋風なものを作ることに。
でも洋風な煮込み料理って、コンソメとかポタージュだから、ご飯に合うか疑問。
なので、ドリアでご飯と相性がいいとわかってる、ホワイトソースを使った丼にすることに。

ご飯にしみやすいように、ゆるゆるのホワイトソースを作りながら、もう一つのコンロで一口大より小さめに切った鶏肉・玉ねぎ・人参・ほうれん草を炒めつつ、軽く塩コショウで味付け。

ある程度火が通ったらホワイトソースを入れて更にちょっと煮る。
それを丼によそったご飯の上に掛けて、鶏肉のホワイトソース丼の完成。

正直、作ってる途中で薄々感づいてはいましたが、殆どシチューをご飯にかけたような物になってしまいました。
まあご飯のパサパサ感は無くなりはしたんですけどね。
味もまあまあ、そこそこ程度の味。

ただの食事としてみれば失敗とも成功とも言えない所ですが、捻ったものを作ろうとして、結局普通の物になった辺り、アレンジ丼料理としては失敗です。
アレンジ料理ってやっぱり難しいですね。
そもそも料理についてそれほど知識がない私が、独創的なアレンジ料理を作ろうと思うこと自体、無謀なのかもしれませんが。

Comments Off on パサパサご飯で丼料理のアレンジレシピを紹介

夫の両親が孫を見るために遊びに着たけど大変だった

夫の両親が1泊しに遊びに来ました。
孫を見に来るために、月に1回日帰りで来るのですが、今回は夜ご飯も一緒に食べるので一泊でした。
ホテルが取れなかったということで、急遽我が家に宿泊することになりました。
初めての宿泊なので、大急ぎで家の片づけと準備に追われました。

まず布団がありません。近くに住んでいる妹の家に借りに行き、泊まる部屋は使っていなかったので大掃除をしました。
荷物を片づけたり家具を移動させたりと、かなり大がかりなことになりましたが、片づける良い機会になりました。
お風呂掃除、台所掃除と結局家じゅうの大掃除を1日がかりで行いました。
次の日食べるのは、パンが良いのかお米が良いのか迷ったり、スープを作ろうか味噌汁にしようか迷いました。
義理母は料理に関してはプロで、よく「この店の料理より私が作った方がおいしい。」と言っているので、手作り料理はやめた方がいいのかも困りました。
実両親が来る時とは大違いで、嫁としての任務をしっかりせねば、と気合が入りました。
結局パンを買って準備完了しました。
夜ご飯を食べに座敷のある魚料理の居酒屋へみんなで行きました。
もうすぐ私の誕生日、ということでお祝いにごちそうしてもらってしまいました。
おいしい料理をたくさん食べて子供の写真を撮ったり、楽しい夜でした。
次の日は考えていた朝ごはんを準備して、観光をするということで午前中に無事帰って行きました。
ちゃんとおもてなしができたか分からないけど、楽しい1日でした。

Comments Off on 夫の両親が孫を見るために遊びに着たけど大変だった